近況

私生活が忙しくてなかなかゲームができていませんが、最近知り合いとStarCraft 2をたまに遊んでいます。周りの人にいくつかのPCゲームを薦めた結果、一番食いつきがよかったのがStarCraft 2でじゃあ一緒に始めてみようかということで購入しました。身近にWarsowをプレイする人が出てきたらいいなぁと思いつつWarsowを何人かに勧めたのですがあまりいい反応は返ってこなかったのが残念。Quake Liveも同様だったのでスポーツ系はあまり受けがよくないのかなぁ。私がWarsowを始めたきっかけのように、皆がWarsowを楽しく遊んでいる動画なんかを見せたほうが食いつきはいいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPS遍歴

tindalosさんがFPS遍歴についてblogで書いていたので、便乗してみました。

私がFPSを遊び始めたのは2002年頃、当時我が家にはゲーム機がなかったのですが、どうしてもゲームが遊びたい私は、2002年の春に家族用として購入した富士通のデスクトップPCで、PCゲーム雑誌についてくる体験版や、フリーゲームなどを遊んでいました。

雑誌についてきた体験版の中で特に熱中したのが「Medal of Honor: Allied Assault」と「Unreal Tournament 2003」でした。この二つは体験版にも関わらず、何度も繰り返し遊びました。この体験が後にFPSにはまるきっかけとなりました。

それからしばらくは、ネット環境があまりよくなかった事や、使っていた富士通のPCがFPSを快適に遊ぶには力不足だった事もあり、PCゲームはフリーの2DゲームやFalcomのRPG等を遊んでいました。

再びFPSにはまりだしたのは2005年。自作PCを始めたのをきっかけに、友人から一緒に遊ぼうと誘われたのが「Battlefield 2」でした。初めてのマルチプレイFPS体験ということや、気楽に遊べるBF2のハードルの低さとお祭りゲーな所が私にあっていたのかとても楽しんでプレイしていました。また自作PCでは以前の富士通のPCでは遊べなかった数々のゲームが遊べるようになったことからシングルプレイのPCゲームにも手を出し、BF2をあまりやらなくなった後はシングルプレイのFPSをメインに遊んでいました。

そして2007年。しばらくシングルプレイを中心に遊んでいたのですが、またマルチプレイのFPSがやりたくなり、「Counter-Strike:Source」を購入。しかし覚えることが多くなかなか上達しなかったことや、BF2よりもシビアなチームワークが求められることもあってか長続きしませんでした。自分が下手すぎて、野鯖で他のプレイヤーに怒られてばっかりだったこともモチベーションが続かない要因だったかもしれません。

CS:Sをあまり遊ばなくなった2007年10月下旬頃、ssspのイベントを知り実況動画を見る機会がありました。そこではjsさんとみやは~さんが実況をしながらプレイヤー達が楽しそうにFPSをプレイする姿を見ることができました。その時「自分もこんな風に楽しく遊びたい」と思い、早速Warsowをダウンロードして遊び始めました。その後は、他のプレイヤーにいろいろとアドバイスを頂いたり、ssspやqweeさん、Akkiyさんのイベント等に参加させてもらい、現在も楽しくWarsowをプレイしています。

私はssspの配信を見るまではスポーツ系のFPSはハードルが高く、自分のようなあまりFPSが上手ではない、下手の横好きプレイヤーには到底楽しめないゲームと思い込んでいました。実際移動方法の習得やアイテム時間の管理等、覚える事が多いことも事実ですが、あの時見たプレイヤー達の楽しそうな姿は私のそういった先入観や、躊躇を吹き飛ばしてしまいました。配信を見た後私はすぐにWarsowについて情報を集め、クライアントをダウンロードしwdm1の柱をひたすらバニーホップで飛び続けるまでにさほど時間はかかりませんでした。それほど配信を見たときの「楽しそう!」という思いは強かったのかもしれません。

だらだらと長くなってしまいましたが、人が娯楽を始める時に大きく関係してくるのが「楽しそう!」と思うかどうかだと思います。
しかし、「楽しそう!」と感じる感覚は個人によって違うこともあるので悩みどころ。
私の場合はssspの配信動画が私自身の「楽しそう!」と感じる感覚にマッチしていたのでしょう。あの配信に出会わなければ私がWarsowをプレイすることは無かったかもしれません。このことを考えると改めてjsさんとみやは~さん、そして楽しそうにwarsowを遊んでいたプレイヤー達には感謝しなければなりませんね。

tindalosさんの記事に便乗しただけなので、結局自分が何が言いたいのかわかんない記事なっております。長文失礼しました:p

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽しくWarsow

強い人とduelすると、追っかけられてる時のスリルがたまらん。体制立て直してこっちから攻める時もわくわくして楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費電力測定

ワットチェッカーを購入したので、先月やってみたCPUの低電圧動作時の消費電力を測定してみました。
購入したワットチェッカーはこれ。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST7&mode=main

PC構成は以下のとおり
[OS] Windows XP Home Edition SP3
[CPU] Phenom II X4 965 Black Edition(3.4GHz TDP125W 定格)
[MB] GIGABYTE GA-MA790GP-DS4H
[Memory] DDR2-800 4GB
[GPU] Radeon HD 4870 512MB GDDR5
[HDD] Hitachi HDT721032SLA360
         Hitachi HDS721050CLA362
[Sound] SoundBlaster X-Fi DigitalAudio
[Fan] 20cm*1,12cm*3

これらの条件で、アイドル時と3DMark06体験版のベンチマーク動作時を測定。それぞれアイドル時での消費電力(W)とベンチマーク動作中の最大消費電力を記録。

まずは標準電圧の1.4Vで計測。
・アイドル時
Cool'n'Quiet有効:最低153W
Cool'n'Quiet無効:最低174W
・3DMark06時
   最高278W

電圧を1.275Vに設定時。
・アイドル時
Cool'n'Quiet有効:151W
Cool'n'Quiet無効:164W
・3DMark06時
  最高259W

私のPC使用用途で一番負荷がかかる物がゲームだろうということで、今回は3DMark06動作時を計測してみました。ちなみに私が使用しているビデオカード「SAPPHIRE HD 4870 512MB Silent Efficiency」はアイドル時にメモリクロックが下がらないせいか、低負荷時でも消費電力が高いみたいです。アイドル時の消費電力が低いビデオカードに交換できれば、低負荷時の消費電力をもっと下げることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPUの低電圧動作

最近暖かくなってきたのでメインPCに搭載しているCPU「Phenom II X4 965 Black Edition /3.4GHz(125W)」を定格よりも低い電圧で動作させようと実験中です。実験といってもとりあえず電圧下げてみて、AMD OverDriveの安定性テストを走らせて確認という簡単なもの。とりあえず時間の関係上、1時間の安定性テストでやっております。本当はPrime95等のソフトを使って時間をかけて動作確認するのが確実だとは思いますが、それはまた時間に余裕がある時にできればと思います。

今のところ定格の1.4Vを1.275Vまで下げて使用中。1.25Vでも安定性テストは完走したのですが、少し動作が怪しい場面があったので、ちょっと余裕を持ってやっています。

Amazonでワットチェッカーを注文したので、届いたら定格電圧での動作とどれぐらい消費電力が変わるのか確認してみたいと思います。しかし一緒に注文した商品のひとつが配送センターに在庫がなく、仕入 先から商品を取り寄せるということで発送がだいぶ遅れるみたい。

ワットチェッカーが届いた時にでもまた改めて動作検証していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくのゴールデンウィークは

風邪引いてほとんど外出できませんでした。とりあえず昨日からはだいぶよくなってきたので、連休の前半にやろうと思っていた事を片付けています。部屋の掃除と、PC内部の掃除、エアコンの掃除と掃除三昧。さすがにくたびれてきたので車の洗車は今度の週末に延期。

連休明けはだいぶ忙しくなりますが、とりあえずWarsow練習しないと、Greed Tournamentが悲惨なことになりそうなので今週末あたりちゃんと練習できたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CyACTシャツが届きました。

CyAC主催のWarsow 1on1 Duel Tournament 1st Round参加賞であるオリジナルTシャツ(期間内に3試合以上行った人が対象)が今日自宅に届きました。記念に保管しておこうか、普段着に使おうか迷いましたがせっかくですので着させていただくことにします。CyACの方々素敵なTシャツどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず復活

ひとまずPC安定したので、ラダーに復帰。しかし相変わらず上位陣との差が大きい。まあぼこぼこにされながら練習するのは慣れているのであせらず気長にプレイしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやった

27日土曜日の朝から妙にPCが不安定なんでクリーンインストールを実行。まあ不安定な原因は以前に増設したメモリの相性みたいだったんですが、それに気づくまでに何度も起動と強制終了、ブルースクリーンを見たせいかOSが立ち上がらなくなってしまった。ということでOS入れなおそうとしたら誤ってデータ用HDDに上書きしてしまいました。おかげですべてのデータがぶっ飛んで、バックアップも取ってない状態という悲惨な結果に。まあゲームはまたインストールすればいいんですが、過去のWarsowのdemoやconfig、プレイ中だったゲームのsavedataが消えちゃったのが痛いですね。以前にも同じようなことやらかしたのにまた繰り返してしまったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近のラダー

火曜日はGachiMuchiさん、qweeさんと対戦。GachiMuchiさんとは3map目までもつれる接戦でしたが、敗退。qweeさんとは熱い殴りあいをなんとか制して今回のラダー初勝利。

と1勝2敗で迎えた今日はakimboさんと対戦。圧倒的大差で叩きのめされました。まだまだ上位陣には歯が立ちませんが、調子は悪くなく時間を忘れるほど熱中して楽しめました:)

あとここ最近マウスの滑り出しが重く感じていたのでマウスソールを交換しました。といってもトスベールをポンチで切り出したものですが、滑りが格段によくなりました。これでまたしばらく快適に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«S.T.A.L.K.E.R.:Call of Pripya